スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「食」を通じてつながろう ―「朝食倶楽部」新たな取り組み―

 4月28 日から、「朝食倶楽部」が始まる。今出川校地では良心館地下1階の食堂で毎週火曜日、京田辺校地では「カフェテリアFUJIYA」で毎週木曜日、8時20 分から10 時の間に100円で朝食を提供するという取り組みだ。通常350円程度のメニューがこの値段で食べられるというのだから、特に下宿生には嬉しい話だ。
 ただし、これは「安価な朝食を提供しよう」という目的だけで始まるのではない。学生に朝食を食べる習慣をつけてもらうことはもちろん、食事バランスガイドなどを用いて自分の食生活を点検してもらうこと、「朝食倶楽部」が新たなコミュニティづくりの場となること、などの狙いがある。
 しかし、単に安価な食事を提供するだけでは大幅な赤字となる。「在学生との接点を増やしたい」「学生生活を支援したい」という、本学卒業生で構成される同志社校友会の思いもあってこの取り組みは始められるものだ。
 メニューには、京野菜を使った料理や、各都道府県の郷土料理も盛り込まれる予定だ。人とのつながりだけでなく、京都との、そして自分の故郷とのつながりを、「食」を通して感じてもらいたいという願いが込められている。
 学生にとってはいいことづくしの「朝食倶楽部」。申し込みなどは必要ないが、両校地あわせて限定200食だ。食べてみたい人は早めに行くことをおすすめする。【杉山早紀】
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

同志社学生新聞局

Author:同志社学生新聞局
同志社学生新聞局の公式ブログです!

私たちは、授業のある月に1度、主に学内・地域のニュースを取り上げ学生新聞を発行している、大学公認団体です。
企画、取材、執筆、編集まで自分たちで行っています。

このブログでは、実際の紙面に掲載された記事を随時紹介しています。


公式ホームページはこちら



Twitter
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。