スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出費の多い大学生活―バイトや節約 賢い暮らし―

 大学といえば、多くの学生が各地から集まっており、一人暮らし、アルバイト、サークルなど多くの経験が積める場所であるといえよう。
 遠方から来る学生にとって、充実した学生生活を送るための基礎となるのが下宿生活である。その上で重要なことは大きく分けて二つある。一つ目は生活費、二つ目は家具などの必需品についてだ。
 まず、生活費について。親からの仕送りや奨学金だけでも生活することはできる。しかしサークルへの入会、友人との交際費などで金銭がかかってくることは間違いない。そのため、多くの学生はアルバイトをしている。種類や場所も様々であり、自分のライフスタイルを確立する上でも大きな影響を及ぼす。社会勉強にもなるため始めることをおすすめ
する。
 必需品については、まずは最低限のものだけを揃え、一人暮らしの毎日を過ごしていく中で少しずつ自分らしい部屋をつくっていくことが望ましい。大学周辺をはじめ学生の住む地域には、たいていホームセンターや100円ショップなど手ごろな価格で家具や雑貨を扱うお店が揃っているため、あせらなくても大丈夫だろう。中古品を選ぶのも、レンタルサービスを使うのも手だ。
 自由が多い大学生活だからこそ、有意義な時間を過ごすのも、中身の薄い時間を過ごすのも自分次第だ。一度きりの学生生活、興味のあることにどんどん挑戦してみてはいかがだろうか。【木村真子】
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

同志社学生新聞局

Author:同志社学生新聞局
同志社学生新聞局の公式ブログです!

私たちは、授業のある月に1度、主に学内・地域のニュースを取り上げ学生新聞を発行している、大学公認団体です。
企画、取材、執筆、編集まで自分たちで行っています。

このブログでは、実際の紙面に掲載された記事を随時紹介しています。


公式ホームページはこちら



Twitter
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。