スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DIA初等部開校

DIA初等部開校
~世界で通じる力育む~

「DIA初等部開校」

 今年4月、京都府木津川市に同志社大学附属同志社国際学院(Doshisha International Academy以下、DIA)初等部が開校する。DIA初等部は、日英バイリンガル教育を行う小学校で、開校1年目となる本年度は1~3年生約140人が入学する予定だ。

 DIA初等部は日英バイリンガルという方法で「探究型学習」を基本とした国際的な教育を行う国際学校であり、本学同様、キリスト教主義・自由主義・国際主義を教育理念としている。 

 DIA初等部は「教育課程特例校」だ。そのため授業の約55%は英語で行われ、学校行事や体育などの授業は外国人児童が学ぶDIA国際部(9月開校予定)の児童たちと合同で行われる予定だ。こうしたカリキュラムを通じて英語力の向上を図ると同時に、多文化理解のスキル、国際的な態度、国際的なマナーや世界に通じる思いやりを育むことがDIAの目標である。

 4月には大学でもグローバルコミュニケーション学部が新設されることから、国際化の志向が強まっていることがうかがえる。本学は文部科学省推進の「国際化拠点整備事業」に採択されているが、その事実は広くは知られていない。今回行われるこれらの新たな取り組みを通じて、同志社の国際色を世間に印象づけていくことができるだろうか。

【市川裕之】
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

同志社学生新聞局

Author:同志社学生新聞局
同志社学生新聞局の公式ブログです!

私たちは、授業のある月に1度、主に学内・地域のニュースを取り上げ学生新聞を発行している、大学公認団体です。
企画、取材、執筆、編集まで自分たちで行っています。

このブログでは、実際の紙面に掲載された記事を随時紹介しています。


公式ホームページはこちら



Twitter
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。