スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サークル訪問「人力俥友之会」

サークル訪問
人力俥友之会


 人力俥友之会は、今年で36年目を迎える、人力俥を愛す人々が集まるサークルだ。部員数は45人。主な活動は、地域のお祭りなどで無料試乗を行うことと、長期休みに数日間かけて旅をすることだ。

 普段は商店街や寺社のお祭り、同志社EVEなどで人力俥の試乗会を行っている。普段はなかなか乗ることのできない人力俥。物珍しさに多くの人が試乗してくれるそうだ。会長の大塚裕太さんは「色んな人を乗せて走ることが楽しく、お客さんの喜ぶ顔を見るととても嬉しい」と語った。

 ゴールデンウィークと夏休みには、人力俥一台を引きながら数日間かけて目的地まで旅をする。ゴールデンウィークは4日間で約80キロメートル、夏休みは3~4週間で約600キロメートルの距離を10~20人で歩く。この旅は21年前から始まり、10年で日本一周を達成したそうだ。現在は、まだ行ったことのないコースを中心に色んな場所へ足をのばしている。最近では釧路~函館、徳島~福岡、名古屋~東京に行った。野宿をしていたら近所の家の方がご飯を用意してくれたり、洪水警報が出ていたのに気付かず歩いて、大雨にみまわれ数人の携帯電話が壊れたり、旅は波乱万丈。しかし、ゴールした時は大きな達成感を味わえる。この旅の魅力について、「1か月サークル員と一緒に過ごすので、皆ととても仲良くなれる」ことをあげてくれた。

 人力俥で地域貢献を目指す人力俥友之会。こんなに変わったサークルは他にないと話してくれた。今後はもっと他のサークルと交流したいとのこと。また、人力俥にはいつでも乗せてくれるそうなので、ぜひ声をかけてみては。

【木村美穂】
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

同志社学生新聞局

Author:同志社学生新聞局
同志社学生新聞局の公式ブログです!

私たちは、授業のある月に1度、主に学内・地域のニュースを取り上げ学生新聞を発行している、大学公認団体です。
企画、取材、執筆、編集まで自分たちで行っています。

このブログでは、実際の紙面に掲載された記事を随時紹介しています。


公式ホームページはこちら



Twitter
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。