スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィンパーティー開催

ハロウィンパーティー開催
~国際交流の場を求めて~




 10月31日、留学生課主催のハロウィンパーティーがアーモスト館ゲストハウスにて行われた。今年で第4回となるこのパーティーには日本人学生44名と留学生21名が参加。中には、この企画を聞きつけて、京田辺から今出川まで足を運んだ学生もいたという。

 パーティーではビンゴ大会と仮装コンテストが行われ、大いに盛り上がった。参加した学生たちはマリオや魔女の宅急便のキキなど様々な衣装を身にまとい、会場は華々しい雰囲気に包まれていた。取材に応じてくれた学生のほとんどが、国際交流の場を求めての参加。普段はこのような機会があまりないため、楽しく交流を深めたようだった。

 今までのInternational Dayは国際課主催であったが、今回から留学生課主催に変わった。また、学生が主体となり、企画から運営までのすべてを行った点がこれまでと大きく異なっている。企画委員会のリーダーである中村さんは「初めてのことばかりで大変でした。スタッフ間の意思疎通が上手くいかない時もありましたが、パーティーを終えて、よりスタッフ同士の絆が強くなったと感じています」と話してくれた。

 パーティーは無事に成功した。しかし、その反面、宣伝不足が原因で留学生の参加が比較的少なかったなど、課題も残っている。今後も留学生課は日本人学生と留学生を結ぶ学生主体の企画を検討しているとのこと。今回の経験を生かし、より多くの学生が参加する国際交流の場へと発展していってほしい。

 この記事を読んでいる学生の中にも、国際交流をしてみたいと思っている人は多いだろう。ぜひ一度、思い切って参加してみてはどうだろうか。たくさんの素晴らしい経験と出会いが待っているだろう。
【姜 敏雅】
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

同志社学生新聞局

Author:同志社学生新聞局
同志社学生新聞局の公式ブログです!

私たちは、授業のある月に1度、主に学内・地域のニュースを取り上げ学生新聞を発行している、大学公認団体です。
企画、取材、執筆、編集まで自分たちで行っています。

このブログでは、実際の紙面に掲載された記事を随時紹介しています。


公式ホームページはこちら



Twitter
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。