スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学友団員証の発行遅れる

学友団員証の発行遅れる
業者のミスでシステムに不具合


 同志社大学クラブ・サークル支援WEBシステム(以下、同システム)を保守管理している業者のミスで同システムに不具合が生じ、学友団員証の発行が遅れたことが、学生支援課への取材により明らかになった。当初の予定では、各団体の部員は5月末から6月上旬に学友団員証を受け取ることが可能だったが、今回のトラブルにより配布日は6月20日まで延期された。

 学友団員証を発行するためには、同システムの部員名簿の項目に部員の情報を入力する必要がある。入力する情報の中には学生ID・学年・学部・氏名などがあり、昨年度から引き続き部員となる学生に関しては学年が自動的に一つ繰り上げられる。今回の業者のミスによる不具合とは、学年の繰り上げがうまくいかなかったことだ。

 今回のトラブルにより、学生を含め多くの人たちが迷惑を被っている。発行当日までは前年度の学友団員証が利用可能であったが、新入部員に限ってはそれを所持していないので、BOXを開けることが出来ない。「講義の合間にBOXを活用するつもりで、時間割を組んでいた」という学生もいたことだろう。

 このトラブルを受けて、学生支援課はシステム保守管理業者に厳重注意を行った。またこれを機に、年度の繰り上げを含めて利用しやすいシステムにしてもらうよう要請することも予定している。業者にとっては些細なミスでも、多くの人が振り回される結果になってしまった。来年度こそミスのないように、注意してもらいたい。
【楠尾 茜】
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

同志社学生新聞局

Author:同志社学生新聞局
同志社学生新聞局の公式ブログです!

私たちは、授業のある月に1度、主に学内・地域のニュースを取り上げ学生新聞を発行している、大学公認団体です。
企画、取材、執筆、編集まで自分たちで行っています。

このブログでは、実際の紙面に掲載された記事を随時紹介しています。


公式ホームページはこちら



Twitter
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。