スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マナー、守っていますか?―新町~今出川間通行規制―

 昨年12月から新町~今出川間の通行規制が始まり、まもなく1年が経過しようとしているが、ここにきて学生の通行マナーに新たな問題が浮上してきた。
それは、今出川通もしくは上立売通への迂回協力をせず、警備員の指示に従わない学生が多いことである。

 そもそもこの通行規制は、地域住民から本学宛てに「学生が大声でしゃべっているのでうるさい」「マナーがなっていない」などの苦情が寄せられたためにとられた措置である。
現在通行規制が実施されている道路は道幅が極端に狭く、新町・今出川の両キャンパス方向から学生が押し寄せると、地域住民の移動に支障をきたす。
迂回しない学生がこのまま増え続ければ、住民がさらに迷惑を被ることは確実だ。

 迂回に協力しない学生の中には「規制されている道路を通らないと授業に間に合わない」といった理由をもつ人も少なからずいるだろう。
しかしそのような学生の通行を無制限に許可してしまうと、規制の意味がなくなる。
学生支援課(以下支援課)もたびたびマナー向上運動を実施しているが、学生の反応は薄いようだ。
支援課は本紙の取材に対し、「学生と一緒になってマナー向上運動に取り組みたい。
(新町~今出川間の通行に関して)さらに改善できる方法があれば提案してほしい」と語っている。
通行規制に関して「もっとこうしてみては」と考えている学生は、その趣旨を一度支援課に伝えてみてはどうだろうか。
【上條久美子】
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

同志社学生新聞局

Author:同志社学生新聞局
同志社学生新聞局の公式ブログです!

私たちは、授業のある月に1度、主に学内・地域のニュースを取り上げ学生新聞を発行している、大学公認団体です。
企画、取材、執筆、編集まで自分たちで行っています。

このブログでは、実際の紙面に掲載された記事を随時紹介しています。


公式ホームページはこちら



Twitter
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。